感情ブログ!

ネタバレあります

もういくつ寝るとスタン落ち 第4弾編

こんにちは。やってますか、ライバルズ。僕はぼちぼちやってます。もうすぐ今のマイレージも終わって新弾が出る?のかな?何のしらせもないけどたぶん出ると思うし、いよいよ3回目のスタン落ちがきますね。今回は第4弾『モンスターもりもり物語』と第5弾『勇気の英雄譚』です。どちらも特徴的なパックで影響力の強いカードもたくさんありました。今回は今でも最前線で皆をひっぱってくれるカードや、かつて環境で輝いていたカードを中心に振り返ってみたいと思います。今回は第4弾のカード。

 

・ことだまつかい

強いモーモンはずっと強かったですね。レッテリ時代とくに顔への打点も強く使えていたと思います。

・剣豪の闘志

奇跡テリーのフィニッシャーとして今も採用されています。秘められたちからをなんとかかんとか!

・大怨霊マアモン

ゾンビが死ぬとコストが下がるステルスゾンビ。ゾンビテリー自体がいまいちだったけど先行闘技場でしたっけ?めっちゃ活躍してた気がします。

黒騎士レオコーン

ミミックで引くとヘルクラが無料で走るすごいカード。ゾンビテリーはいまいちでした。

 

・まほうの小ビン

初期のエイトゼシカに入ってたかな?入ってなかったかも。最終的にはラーミアゼシカのドローエンジンとしてその役を終えた感じします。面白いカードでした。

・だんごスライム

2ドロー2ディス。最初は2/3だった気がします。ナーフ後もコンボパーツ探しにまあまあ使われました。

・てつのさそり

デボスラ先行3さそり!お疲れ様でした。

・闇の司祭

これもデボスラに採用されたりされなかったりしてましたね。入れるとミネアに強くなります。

・スライム呼び

5弾環境エイトゼシカのスライム呼び暴走魔方陣メラメラメラミメラゾーマ。ありがとうございました。

・ダークキング

ダクキンTVエブリデイ。最初は趣味カードでしたがデボスラのフィニッシャーとして一世を風靡しました。ぶちスライムとかいうカード強すぎる。

 

・はねスライム

味方のスライムをバウンスするカード。スライム出しなおしてバッジの効果をいただいたり、面白いカードですよね。2回行動はおまけでした。

・必中拳

スラアリの除去。これしかなかった。

・ドンガラドン

スライムをプレイするとテンション+1のバッジを付与。いいカードですよねえ。ドンガラドンから一気にとりかえすラーミアアリーナは憧れでした。

・リンリン

最近も修道院に入ってませんでしたっけ。場持ちがいいしスキブついてるしランダム性あるし楽しいカードでした。

・精霊の矢

うわーー精霊の矢落ちちゃうのかーーー条件付き0コス3点除去、偉大でした。お疲れ様でした。

グレイナル

陰キャの使うカード。僕は陰キャなので好きでした。

 

・痛み分けの杖

いたみわけのつえ!トルネコは種があるので盤面にユニットを残したくなくて盤面をきれいにしにいくんですけど、やりすぎるとこれを打たれるというジレンマを生んだカード。それまでトルネコの範囲除去といえばいかずちの杖でしたから、プレッシャーが違いました。お疲れ様でした。

 

・力のタロット

力のタロットってベーシックカードじゃなかったの?まじ?

・バルンバ

味方ドラゴンににおうだちのバッジ付与。初期ドラミネの先3バルンバ、強かったですねえ。

・キースドラゴン

3点が2点にされて環境から一時期いなくなった気がします。最近また活躍してますね。ゾディアックコードが強かったからかな?回復量はいじられなかったんでしたっけ。いいカードでした。

・だいまどう

初期のドラミネに3枚目以降の運命の輪として投入されていたカード。すべてはゾディアックコードのせい。

・しんりゅう

怪獣大戦争の引き金になったカード。超必中しんりゅうも初期は魔術師のタロットでしんりゅう増やしてダブル超必中しんりゅうとかやってました。くそわらったなあ。

 

・死への誘い

アタック参照の2コス確定除去、主にエイピに採用され続けたっていうかエイピはずっと環境にいましたね。なんだかんだで。流石に昭和。

・死者の魂

これもベーシックカードだと思ってました。最近はMP加速は供物だけにとどめて強いユニットを積むランピが主流ですね。

・アスラ王

アスラアスラゾルデやアスラオーレンやら。ランプできる人がなんでコスト踏み倒してるんですか!?ナーフされて踏み倒せるのが5コストになってアスラアスラができなくなりました。

 

・ミノーン

最近修道院でみた気がします。上振れくそやろう。

・はなカワセミ

スライムプレイ時1回復のバッジ付与。スラアリの生命線でした。実は共通カード。

・ホミロン軍曹

スラアリ、デボゼシと就職先に困りながらも結構使われました。今はミミックから出てきてべホイミスライムと微妙にシナジったりしています。

エビルマスター

ゲマを引くカードです。

・ブラッドレディ

第4弾モンスターもりもり物語といえばこのカードその1。先行有利解消カードとして投入された超強力カード、ナーフされることなく無事退役となります。本当にお疲れ様でした。

・妖魔軍王ブギー

環境に冒険者が増えると出てくるメタカード。アンルシア全盛期とか結構いましたね。最近も採用してるデッキあったと思うけどなんだったかな。

・コドラ

ミネアのカードだと思ってました。初期のドラミネで使われたこれも後攻優遇カードです。

・ハッスルじじい

冒険者に+1/+1修正のバッジ付与。これを入れるかどうかは結構ずっと結論でてないイメージありますね。長期戦にらむならじじい。

オルゴ・デミーラ

第4弾といえばこのカードその2。ナーフされて魔王のかさ増しくらいにしか使われなくなったけど、昔は俺も結構ヤンチャしてたってワケ。最後まで4コスたっぷり。お疲れ様でした。

・マザーウッド

今もヘルクラの女房役としてデボカミュに採用されています。というかヘルクラッシャーの登場で初めて表舞台に出てきたんじゃないですかね?他なんかあったっけ。あった気もするが・・・

・屍騎軍王ゾル

アスラで呼ばれてくる人です。

・ジャックポッター

ラーミアククールミラーで相手の手札を燃やすために採用されていたカードです。このあたりの手順へたくそすぎてしんどかったなあ。試合時間もなげーしよぉ~

ブラックドラゴン

ミネアのカードじゃないんかーい。除去飛ばしながらでかいドラゴンがでてくるすごいカードでした。

 

 

思ったより書くことたくさんありました。第5弾も合わせて書こう思ったんですけど第4弾の倍くらい項目があったのでまた今度にしようとおもいます。