感情ブログ!

ネタバレあります

DQライバルズスタン落ちカードに贈ることば 第5弾前編

こんにちは。いやあ、英雄譚ですよ。ライバルズを全く別のゲームに変えた『英雄』が実装された第5弾。ものすごいカードたちがひしめき合ってて、第4弾と合わせるととんでもない量になりそうだったので記事を分けました。本当にすごい弾。みていきましょう。

 

・ロトの血を引く者

コストを使って打点を飛ばす、最もシンプルな英雄です。先行闘技場においてぶっちぎりでナンバーワンの強さを発揮したものの、いざ5弾が始まってみたら盤面にしか点数を飛ばせないせいでイマイチな評価になってしまっていましたね。その後相手の顔面にも飛ばせるようになってアグロロトゼシカなるデッキがだいぶ暴れまわりました。当時はビアンカとかもいましたし。ロトの血を引く者であってこの人はロトじゃないので実際には『アグロロトの血を引く者ゼシカ』が正式名称になるはずなんですけど、見たことはなかったです。お疲れ様でした。お世話になりました。

・勇者エイト

テンションスキルに関連した英雄です。このゲームはテンションスキルにキャラ差があるので、盤面に干渉できるゼシカやテリーが強くなりすぎるのでは?という意見がまあまああったのを覚えています。実際にはテンションスキルがどうではなく、『スライム呼び』と『暴走魔法陣』を悪用したエイトOTKゼシカが流行しましたね。すぐナーフされました。あとはエイトといえばやはりエイトピサロ。初登場からスタン落ちまで、もしかしたらずっと環境に存在し続けたんじゃないですか?5弾のピサロはそれくらい強力で汎用性の高いスキブユニットと特技にめぐまれていましたね。長い間お疲れ様でした。もう出てくるんじゃねーぞ

・勇者ソロ

 間違いなくこいつが第5弾英雄の問題児です。実装当初から確定サーチからタンバリンで冒険者を走らせて勝つソロククールが暴れましたし、デッキ内から確定で冒険者を引っ張ってくる能力は、確実にこの先登場する冒険者の能力に影響を与えたはずで、そういう意味では最も落ちてほしい英雄でもありますね。最終的な就職先はソロタバサ(ダブルヒーロー)ミネアでクロウズ+αをひっぱってきてタバサにタッチする存在でした。サーチ能力だけヤリ捨てされてるのは寂しい感じありますがしょうがないですね。お疲れ様でした。


・・エビルスピリッツ

ステルスで2/2/3でリーダーの攻撃回数まで稼ぐ上にゾンビ(?) すべてが優秀で神のようなユニットでしたね。お疲れ様でした。成仏してくれい

・ブラッドソード

これ結構使われてましたよね?初期のレックステリーとか絶好調テリーの時期かな?兵士長の剣が出たあたりで見かけるようになった気がします。

大ぼうぎょ

2コスで+2/+2修正、条件でにおうだち。見た目弱そうなんですけどくそ強かったですね。体力が上がることの重みを教えてくれるカードでした。

・パプリカン

最初ってどうだったんでしたっけ。奇跡テリーの骨組みが確立されたあたりでよく見かけるようになったような気がします。ビルドと武器屋が出てすっかり最前線でしたね

はやぶさの剣

原作通り、2回攻撃できる武器です。原作と違うのは2回攻撃するか1回攻撃するか選択できる点ですね。そうだ思いだしたテリーはずっとデスタムーアに存在を否定されてたんですよ。だから武器を利用したカラクリは全部デスタムーアが落ちてからだったんだ。そうだそうだ。デスタムーアがいなくなった瞬間はやぶさの剣くんめっちゃ元気に走り回っちゃって、ナーフされました。

デビルアーマー

手札の武器を踏み倒す人ですね。コストが1あげられてからみなくなりました。

ライアン

バトランドの王宮戦士ライアン!参る!ライアンがいるかぎりホイミンが完全無敵なのめっちゃ好きなんですよね。こういう能力他にないし。あとホイミンの3点回復超強いし。スタン落ちしてもすぐ復刻しそうですよねライアンは。王宮戦士ライアンとかで。

 

ラリホー

ナーフでコストが1になって終わりました。0と1って本当に全然違うんですよね。マジで。0ってやっぱよくないんだなと思います。いいんですけど、やっぱりよくないことを引き起こしがち。

メイジももんじゃ

5弾でも結構氷塊を使わせようとしてたのかな?ヒャドは0コスだし魔法陣に乗せれば氷がなくても2点3点はすぐ出るしよくなかったっぽいですよね。この人も強すぎて体力を1にされました。

アイスフォース

氷塊生成+ドロー、今でも氷塊には入るんでしょうが、それにしても運営の氷塊への思いはいつか実るんでしょうか。

ラリホービートル

4コスケツ6、ユニット1体停止は流石に強くありつづけましたね・・・ミッドレンジなデッキだったらだいたい入る印象がありました。オルゴ・デミーラ対策から始まって数々の厄介なユニットを停めてきてくれました。お疲れ様でした。

ヒャドの極意

3コスで2枚ヒャドをもってくるということは、ゼシカだけが積めるブラッドレディということです。強すぎて4コスにされました。

魔犬レオパルド

『死亡時手札に加わる4コスの杖』を『装備した状態で特技を撃つと』『3/2のシャドーが場に出る』・・・いやーこれみんなめっちゃ頑張ったと思うんですよね。夢はあるじゃないですか。なんとかなんねえかって。なんともなりませんでしたね・・・死亡時神鳥の杖を装備するだったらめっちゃ強かったと思います。それかシャドーじゃなくて3/1速攻のあらくれが場に出る。

アークマージ

ヒーロースキルの回数を参照するユニットで、この当時というよりはもっと軽くてレベルの上げやすいデボラやフローラと一緒に活躍してたイメージありますね。ビルドもよかったんですけど超スーパーカーが弱くなって終わったのかな。プレッシャーあるしすごく好きなカードでした。お疲れ様でした。