感情ブログ!

ネタバレあります

マン・イーター感想

こんにちは。やってますか、サメ。食ってますか、人類。僕は週末で一気にやりました。ツイッタルなんかで動画とか流れてきて興味をもってる人も多いでしょうから僕がここを読んでくれているアナタだけにこのゲームの真実を教えちゃいます。

 

Maneater 評価☆2億/☆5中

 

人食いサメになって人類を恐怖のどん底に叩き落とすサメ・アクション!と聞いてインストールしてビーチの人間どもを食うチュートリアルを終えた後にやらされるのは『ワニを避けつつ魚を食べよう』。主人公のサメはゲーム開始時にはなんと赤ちゃんなのでまずは食べること。小魚でも亀でもなんでも食べて体をデカくしなければこの海(きったねえ沼だけど)では生き残れないのだ。

 

操作は簡単WASDにQE回避(クソ強い)に特殊操作が2.3キーなので、FPSやったことある人には特に違和感ないんじゃないかなと思います。コントローラのほうはわからないです、なんかPS4コン反応しなくて・・・。

 

エストをこなすと経験値や栄養素が手に入るので、それを元に装備のレベルを上げることができます。装備っていうか進化ね。新たな進化のティアを上げて海の最強生物になろう。

 

エストはエリアごとに区分けされていて、進行度も数字でわかるようになっている。このへんはたぶんよくあるゲームですね。っていうかたぶんよくあるゲームなんですよ。主人公がサメなだけで、やってることはたぶんGTAとかとあんまりかわんない。でも舞台が海に行ったあたりから海の中のきれいさがよくて、これはおすすめですよ。

 

音楽もよかった。死んだときデンデンデデデン!デン!デンデンデン・・・みたいなジョーズ?っぽい感じの流れるけどあれいいですよ。くそったれの人間どもめという気分になれます。

 

不満点

・ランドマークの配置はもう少し考えてほしかった。もっとソナーを使わせてうまいこと動線上に誘導するとか。意識して取りに行かないとあれは絶対コンプできない。報酬が進化なやつはもう少しとりやすくたのむ

・中終盤からはもうだいたい最強生物だから、ちまちま人間だのナマズだの殺すのめんどくさいので、もっと強力なAoEが欲しかった。噛みつきを範囲判定にして5,6体まとめて食えるとか、ヒレではたいたら相手が爆発四散するとか、覇気で相手が死ぬとか、それくらいやってもよかったんじゃないだろうか。

 

 

ストーリー

チュートリアルからはじまるスカリーピートとの因縁がドキュメンタリー番組として描かれるのとてもよかった。テレビ番組や映画をみている感じで楽しめました。

 

 

とにかくサメになりたい人、最強生物になりたい人、人間の無力さを知りたい人、買いましょう。epic game store クーポンで引いて3000円です。