感情ブログ!

ネタバレあります

今日から始めるシャニマス徹底攻略 ジュエル編

こんにちは。見ましたか、だいたい15時間生配信。アイマスの。僕はけっこうみました。そしてシャイニーカラーズのライブであらためてシャイニーカラーズの真実に気付いてしまった者たちのために、シャイニーカラーズゲームの攻略記事を書こうと思いました。

 

インターネットで見られる攻略、まずはやはりwikiだと思うんですが、シャニマスwikiはめっちゃ優秀です。カードの性能とか調べるならwikiが一番。ただ、生放送でライブみて今からシャニはじめました、はい何すればいいんでしょうか。こういう時にデータ置かれてるサイトだけ見て自分でやり方を見つけられる人、めっちゃ優秀です。尊敬します。担当アイドルを心に決めていて、さっそく攻略をしていきたい人、それは次の記事で書くかもしれないのでもうしばらくお待ちください。それかtwitterで『true 攻略』と検索しましょう。ここではそれができない、迷える者たちに向けての攻略を書いていきたいと思います。大丈夫、何もわからなくて普通さ。さあ、ゆっくり目を開けて・・・

 

■何をするゲームなのか

これはとても難しい問題で、そもそもアイドルとはなんなのか、プロデューサーとはなんなのか、みたいな話になってしまうのでそのへんの個人の解釈でどうとでもなる部分を思いっきり端折ると、

『Trueエンドをみたりミッションをクリアして、お目当てのガチャを回すためのジュエルをためるゲーム』

です。様々な感情や要素をすべて端折って本質的にこのゲームのプレイヤーが必ず通る道は何か、と問われればこれが最も適当な答えになると思われます。全員やってます。普段はあどけない顔して世間話してるあの子も。全員です。

 

 

 

■Trueエンドとは何か

アイドルのカードは『プロデュース』と『サポート』の2種類があって、キャラと装備だと思ってください。で、プロデュースカードではコミュ(お話)がみられるんですけど、条件を満たさないとみられないコミュがあります。それがTrueエンドです。

SSRのTrueエンドには20連分のジュエル。SRには10連分のジュエル。

がそれぞれついています。これをそこそこ安定して回収できるようになるのがあなたの仕事というわけです。

Trueエンドの条件は、

『ファン数50万人以上の状態でW.I.N.G.を優勝する』

です。

 

 

■W.I.N.G.とは何か

プロデュースで選択できるゲームモードです。パワプロサクセスモードやったことありますか?あれをイメージしてください。やったことない人はパワプロ2020がPS4とswitchで好評発売中。というのは冗談です。

 

W.I.N.G.という新人アイドルの祭典があって、そこで優勝するためにレッスンやオーディションを受けてアイドルを強くする、ということです。W.I.N.G.編の下にファン感謝祭編とG.R.A.D.編というモードがありますが今は気にしなくていいです。綿流し編と祟り殺し編みたいなもんです。まずは鬼隠し編をやってから。

 

で、鬼隠し編じゃなかったW.I.N.G.編では何をやっていけばいいのか、その詳細な攻略情報についてはまた別の機会にかけたらと思います。画像とか使ってちゃんと説明したほうがよろしいかと思いますので。

 

■結局まずどうすればいいの?

シャニマスをインストールしてください。幸運にも今は無料10連期間中です。これを逃さず引いていきましょう。ピンク色のPのマークがプロデュースカード、青色のSのマークがサポートカードです。

 

運命の出会いガシャというのは1回だけ無限に引き直せるガシャです。日本語がおかしいような気がしますが、1回だけ無限に引き直せますが、1度決定してしまったらやりなおすことはできませんので、無料10連期間が終わってから回すのがよいかと思います。

 

そしてデイリーミッションとウィークリーミッションをクリアしましょう。デイリーの更新は朝5時、ウィークリーは日曜日の朝5時です。

 

■デイリーミッション

・フェスをプレイしよう

ホーム画面の右下のフェスのボタンから適当なフェスに参加しましょう。リハーサルでもグレードフェスでも難易度もなんでもいいです。勝ちも負けも関係なくとにかく1回やりましょう。システムもまったくの意味不明だと思いますが、かまいません。

・マニーショップで買い物をしよう

ホーム画面の中段左のショップのボタンからマニーのタブを選んで一番左の10マニーのゴールドトレーニングチケットを買いましょう。

・サポートアイドルをトレーニングしよう

さっき買ったゴールドトレーニングチケットはちょっともったいないので、フェスをプレイしようの成功報酬であるブロンズトレーニングチケットを適当なサポートカードに1枚使ってください。

以上でデイリーミッションは完了し、300ジュエルを入手することができます。

 

■ウィークリーミッション

・フェスを5回プレイしよう

・フェスを15回プレイしよう

そのままですね。15回やってください。1週間でやればいいので1日2.3回デイリーのついでにやってください。

・フェスアイドルを誕生させよう

・フェスアイドルを3人誕生させよう

『フェスアイドルを誕生させる』とはW.I.N.G.編を1回終わらせると同じ意味だと思ってください。厳密には違いますが今はそれでいいです。普通に最後までプレイしてもいいですし、どうしても時間がない、担当アイドルのレアカードを引いてからやりたい、という人は休むのボタンを8回押してください。その後に表示されるフェスアイドルを誕生させるのボタンを押せばフェスアイドルが誕生します。(約2分)フェスアイドルが何なのかは今は気にしなくていいです。誕生するんです。

・フェスに勝利しよう

グレードフェスのほうで勝てるならそれでもいいですし、無理そうならフェスリハーサルのEASYを選びましょう。たぶんいけると思います。適当にボタンを押してれば1位になることがあると思いますので、それでOKです。

 

これでウィークリーミッションを完了し、1600ジュエルを入手することができます。

この2つのミッションはノーリスクでジュエルを入手できるため、逃さずやっていきましょう。1週間ちゃんとやれば10連分以上のジュエルを入手することができます。なんて優しいゲームなんだ、そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

 

あとはイベントでも簡単にジュエルを入手することができますが、ひとまずはいいでしょう。ここまでやれれば立派なジュエル集め人です。プロデューサーでは・・・ないかもしれませんが・・・、まあでもとらえようによってはプロデューサーかもしれません。大切なのはこれから何を為すかです。今は力をたくわえるのだ。

 

次回プロデュース編 の予定・・・