感情ブログ!

ネタバレあります

ライバルズエース真1弾事前評価ブログ!

こんにちはあああああ!やってますか!ライバルズ!やりますか!?エース!記事書いてる今は8月7日金曜日、生放送の翌日です。興奮冷めやらぬ、早くやりたい!とにかく!もう本当に待ちきれないよーーーーー

 

ソロバトルモードも面白いかどうかはともかくとして、錬金不可カードとかの設定があったり限界突破とかあったりでそっち方面で集金可能になってそうな雰囲気もあるし、対人のほうは英雄は錬金できるようになったし、商売の歯車がうまいこと回りだすかもしれない感じがしていて希望がすごい。正直、サ終でーすって言われてもおかしくなかったので本当に本当によかったね・・・

 

で、真1弾の全カードが発表になりましたのでわたくしも"事前評価"ってやつをやってやろうと思ったんですが、昨日の段階で事前評価してる配信をみてしまったので、できるかぎり自分の第一感を思い出しながら書きます。全カードやってもしょうがないんで思いつくままに気になるやつをやっていくぞーー

 

ムーンブルクの王女

☆5億

最強!Lv1起動の速さ、Lv2の対応力、Lv3無法!どこをとっても強いことしか書いてないと思うんですけどこれいいんですかね?合わせて使ってほしそうな特技カードもたくさん追加されてますし、これはもうムーンブルクバルズでいいんじゃないですか?《ムーンブルクの王女》vs《ゼルドラド》なのかなっておもったんですけどピサロにもムーンブルク用カード結構あって真1弾はムンブゼルドラドで決まりっす!最強!いややっぱムンブゼシカか。《紅蓮の火球》最高!

 

サマルトリアの王子

☆5

英雄カードは最低でも☆5です。なんだけどこのカードは初期手札に絶対こないので引かないといけなくて、内容はめっちゃ強いのでLv3が弱い英雄のLv3で張り替える感じになるんじゃないでしょうか。こいつを探すために入れるカードとして妥当なのは武闘家の《ミステリピラー》くらいだと思うんですけど、それよりももっと単体で戦えるLv3の補強として刺しとく感じになるのかなあ?見たときは強すぎる~と思ったけどムーンブルクがその1億倍くらい強かったのでこれくらいの評価にしときたいと思います。

 

ローレシアの王子

☆2億

特技なしデッキというアーキタイプ。今回は除去能力が内蔵されてるユニットが結構いるのでローレシアもいけるんじゃないですか?ユニット多めでフェアデッキ寄りになるので《オリハルゴン》とか《Sキラーマシン》とかに弱くなりそうなのがちょっとあれですよね。こいつの問題はLv3の《破壊神との決戦》のダメージがLv3になる前からの使用した特技以外の枚数を参照しているかどうかだと思います。Lv3になった瞬間に10点とか出せるのなら、《ヘンリー》出す、Lv2の3発目を2コス4点で打つ、Lv3を2コスで顔に打つ みたいな動きできたら強いと思ったんですけど。どうすかね~ヘンリーなくても高打点のLv3構えて除去系のユニットで盤面きれいにして顔にドカーンみたいなことできそうですけど。ムーンブルクに勝てるだろうか。いやでも書いてたらローレシアも相当強そうに見えるなあ~《しんくうは》でいきなり更地にされてLv3で10点、武器もってテンションスキルで・・・って思ったけど特技だめなんでしたね・・・う~ん・・・期待をこめて☆2億。

 

ダークプラネット

☆5

建物軸へのメタカード。メタカードなんでこれが使われるかどうかは環境次第なんですけど、ダンジョン以外の建物の耐久高い系も低い系もこれ1枚でイチコロというのはさすがに強いですね。5.6コス払って出した《塔》がこいつに耐久2にされたらもうそれで終わる感じしませんか?こいつのせいで建物軸は終わると予想します。《塔》なんかはまだ一応ユニット出てくるけど《修道院》とかさすがに無理でしょ。《牧場》に打たれるだけでもかなり厳しさを感じるし、《ジゴック》や《ブラックベジター》のような建物を条件としたカードが一気に窮屈になりますね。残るとしたら奇跡テリーくらいですかね?あれは《きせきのつるぎ》をサーチすることと建物を出すこと自体で完結しているので。

カードプールに存在してるだけで価値がある。☆5。

 

セイレーンゴースト

☆1

ステルスで2/1のステルストークンを生み出す。パッと見けっこう強そうだったんですけど、《ムーンブルクの王女》のLv2との相性があまりにも悪い・・・。いくらステルスでも今回ムーンブルクのLv2のコスト帯周辺、3,4,5での体力1はちょっと厳しそうに見えますね・・・ローレシアデッキ相手ならめっちゃ強そう。と思ったけどステルスでは顔への打点を回避できないのか。うむむ。僕はムーンブルクデッキが流行すると思っていて、トークンに意味がないのならただのテンポロスでしかないので☆1。

 

スノーム

☆4

こいつは《セイレーンゴースト》と違って体力が2なので、ムン2でとられないので優秀。スタッツは弱いけど盗賊には《カイロスハント》や《スノーベビー》があるので序盤なら十分、《デルカダール地下水路》のカウントも進められるがさすがに中盤以降はパワーが低いということで☆4。強いと思います。

 

言い忘れてましたが、評価は1か4か5か億でいきます。まあ億のカードはもうないんですけど。後で見返して笑うためにも半端な評価はしませんよ僕は。かかってこい!!

 

丸太小屋

☆4

待望の武闘家の建物、強いと思うんだけどなあ~~~~ダンジョンじゃないとダークプラネットがなあ~~~うーーーーーん最初は活躍すると思いますけどね・・・どうなんじゃろか・・・《大工の息子ハッサン》から出てきた丸太小屋なら別に壊されてもええか・・・?でも壊されること自体がなあ・・・建物シナジー受けられなくなるのが相当アレなんだよな・・・。強いけどダンジョンじゃないので☆4

 

メダル王

☆1

標準スタッツ+追加効果が当たり前になってきてる世の中で4/2/3は貧弱すぎる。テンションリンクでユニットを生む効果自体はとても強いと思うんだけど、対象がコスト2以下のスライムだからなあ。《メタルスライム》とか出てきたら結構強いのかなあ。うーん。少なくとも出したターンで2回は効果受けないとペイできないと思うんですよ。テンあげとおうえんで最低2回、《石炭つむり》とかがうまく絡めばいい動きになりそうですけどね。テンションに特化したデッキで使うんでしょうね。《ロンダルキアの洞窟》あるし。小物を横に広げる動きがムン2に否定されている。☆1。

 

モンスターハウスだ!

☆5

使いたさがやばい。実際の強さとかわからないけど、とにかくこのカードを使いたい。いや、実際まあまあ強いんじゃないですか?まず相手の盤面に残ったユニットを使って自分の盤面を更地にする、建物は置かない、で自分だけたくさん恩恵を受けられる状況を作ってこれ撃つとか・・・これに《勇者の盾》かけるとか・・・《ブラバニクイーン》《魔軍司令ホメロス》・・・夢いっぱいでしょ。トレードの権利は確かに相手にあるけど、撃つときの状況はこちらで選べるわけで・・・どうすか?☆5で。だめ?

 

ヘンリー

☆5

いや~強そう。Lv3で2回回してうれしいの《勇者姫アンルシア》くらいだけど、シンクロなんでLv2の最後をヘンリー下で撃ってそのままLv3も撃つ動き強そうですよね。具体的にはアンルシアの《ヘンリー》《覚醒の光》《破邪の秘技の会得》=5コスなんですけど。これなら盤面4点飛ばしながらヘンリーが3/4で残るし、なんか強そうじゃないですか?アンルシア自体がどうなんだという話はひとまずおいておきまして・・・Lv2のコストカットはたぶんこいつがスタン落ちするまで一生強いんで☆5です。

 

おにムカデ

☆5

ダンジョンサーチ、ダンジョン下なら1/1/1 1ドロー 最強でしょ。☆5。

 

ひぐらしそう

☆1

ローレシアにもムーンブルクにも入る神カードと見せかけて実はどこにも居場所ないやつでしょう。☆1。

 

まおうのかめん

☆1

いやこいつはわかんない。例えば魔王のピサロだったら入らないと思うんですよ。魔王減ったから入るのかな?でもピサロはさっさと加速して強い魔王どかどか叩きつけるのが強いんであって、こんなやつ入れてるようではって話じゃないですか。だとすると今弾で推されてそうな魔王テリーですけど、魔王テリーは採用せざるをえないでしょうね。魔王足りないから。そんな後ろ向きな理由で採用されるカードなわけです。☆1。いやでも《ドロヌーバ》強かったしなあ。うーん・・・。

 

タロットコンバート

☆5

偶数、4コス特技の実質2コス4点。無駄がない。ムーンブルクもにっこり。最高の1枚ですねこれは。神の☆5。

 

流浪のヒューザ

☆5

今回の英雄から選ぶなら《ローレシアの王子》を使えと言われていますね戦士は。ローレシアやる上で除去内蔵のユニットは必須なので☆5です。

 

ミステリピラー

☆5

サマルトリアの王子》をサーチできる唯一のカードなので☆5です。ただ武闘家のデッキって1コストめちゃくちゃ入るんで、サマル探し専用構築みたいなのあればいいんですけどね・・・。ただサマル抜きにしてもこいつの能力はかなりいいですね。☆5で。

 

飽きてきたのでこのへんで・・・ほかにも気になるカードはあるんですけど、まあ・・・飽きちゃったんで・・・。今回の最強カードは英雄除くと《ダークプラネット》ということでお願いします。こんな軽いカードで前弾の要素全否定するのすごすぎる。ライバルズエースは"漢"のゲーム。

 

画像がないとわかりづらいかと思ったんですけど、ライブラリから画像コピーする方法がわからんすぎてあきらめました。以上、エースを楽しみに待ちましょう!