感情ブログ!

ネタバレあります

アンルシアはキモチイイ

やってますか、ドラゴンクエストライバルズ。5月23日に第7弾『光と闇の異聞録』が実装されて2週間ほど経過しましたが、ぼくはアホほどやってます。これまでは1日3勝の義務だけ済ませて適当にダイヤタッチだけしてたんですが、勢い余ってレジェまで行く程度にはやりまくってます。アンルシアが楽しすぎるからです。

新弾実装時というのは目新しさを面白さと錯覚してしまうものですが、今弾はあきらかに面白い。動かしてて楽しいんですよね、アンルシア。いや、色々意見あると思うんですよ。実際やられる側だとどうしようもない時もあるし。

それでも、楽しい。アンルシアを動かすのは本当に楽しいんです。なんでこんなに?と不思議だったので自分なりに考えてみたんですが、

結局のところアンルシア自体が運に左右され、かつ"キモチイイ"ということなんじゃないかなと思ってます。

・Lv1が運
低コス冒険者を引き込めなければアンルシアの起動は平気で4ターン目以降とかになる。
・Lv3が運
ホワイトビートで2回抽選を受けられるとはいえ、今必要なヒーロースキルが引けるかどうかは運。

運に左右される=どうなるかわからない。未来は未知だからいいんですよ。ソロ、聞いとるか。

ゲームの面白さの一つに『キモチイイ瞬間がどれだけあるか』があると思っていて、色んな理不尽があろうが自分にとってのキモチイイ瞬間が上回っていればよくて。
アンルシアの場合は必要なLv3が都合よく回ってきたりだとか開幕手札にクロウズやブライがいるとか。
たまんないんですよね。かつ強くて勝てちゃう。楽しい。

 

アンルシア自体に手を加えるのか、シンクロの調整でなんとかするのかはわかりませんが、強くてキモチイイアンルシアがいるうちにドラゴンクエストライバルズを目いっぱい楽しもうと思います。最高のゲーム。ありがとう。