感情ブログ!

ネタバレあります

【Valheim】サンドボックスってなになのさ

おはようございます。やってますか。Valheim。僕はめちゃめちゃやってます。え?やってない?まじかあ。みんなやってるのに・・・じゃあ今日はValheimやってないみなさんにこのゲームの真実を・・・と思ったけどめんどくさいので真実は伝えません。そういうブログではありません。

 

Valheim、とりあえずサンドボックスサバイバルということで、ほとんどやったことないんだよねサンドボックスサンドボックスっていうジャンルがそもそもどういう意味なのかもよくわかってないから調べた。Minecraftとかビルダーズみたいに立方体のブロックを組み合わせて色々作るゲームのことかと思ってたけど違くて、ゲームの進行に明確なタスクのない、プレイヤー自身で目標設定をして進めていくゲームのことを言うらしい。だからビルダーズはサンドボックスではないということなんですね。なるほどね。

 

Valheimはチェックポイントみたいなボスはいるけどたぶん別に倒す必要ないよねアレ。倒したら便利スキルが手に入るけど、言うほど便利でもないし。黒い森初回到達時に警告出たけど、どうせ無視できるでしょ?

 

なんなんだろうな、このゲーム。不満点はまあまああって、主にインベントリとかのアイテム運搬管理関係なんだけど、スロット制でやたら狭いししかも重量設定ですぐもてなくなるし、運搬用の押し車みたいなやつもちょっと険しい道だとひっかかってもうだめだし、そのせいで金属の運搬で死ぬほど苦労させられた。というかまだ苦労してる。拠点と採取を別サーバに割り当ててログアウトログインで運搬しないと、ソロだと相当に厳しいと思った。

 

なんだけど、なんかやめられないんだよ。この手のゲームだいたいそうなのかもしれないんだけど、気づいたら1時すぎてるんだよ。怖い。だいたいいま70日目とかだけど、ゲーム的には全然進められてないよな。

 

まあでもValheimはAPEXと違って配信みながらできるのが本当にいい。撃ち合うゲームは音的にも画面的にもまじで無理だからそれがきついよな。ながらでできるコンテンツだよなやっぱ。令和だし。

 

ではまた。