感情ブログ!

ネタバレあります

Baba is you

やってますか。Baba is you。僕は気が向いたときふっと小一時間やっては『やーーーめた!』を繰り返してます。こんにちは。

 

このゲーム、今年の3月頃にSteamでリリースされたものが先日Switchに移植されまして。移植決定のニュースではじめて知りました。

 

いや、面白い。倉庫番ライクなパズルゲームなんですけど、主語 is 状態 というテキストを完成させることで画面上のオブジェクトの性質を変化させてゴールを目指すというのが自由な発想力を要求していて、解けたときの快感は相当なものがあります。

 

プレイヤーを示す 『主語 is you』。この文章が画面に存在しなくなると音楽が止まり、undoボタンを押すしかなくなるんですが、あの瞬間の虚無、無力感、『あっそうか』というひとりごと、ぼくはなんてアホなんだ・・・これが本当に秀逸で、プレイフィールに深みを与えています。だからこそ解けたとき嬉しい。おれはてんさいだ!となります。

 

だいたいの場合は『こうなればクリアだろう』という答えを仮定し、そこから逆算して解法を求めていくんですが、その最初の仮定が間違っていた場合にとんでもない沼に引きずり込まれます。一番の敵はその『思いこみ』。これはこうだからああ・・・だめだな・・・というのが一番よくないので、思いついたことはなんでも試して挙動をしっかり確認するべきだと。

 

僕たちもいい大人になってきて、何かにとりかかる前からある程度の未来が見えるようになってしまいました。きっと普段生きている中にも、こうだと思いこんだり常識の枠にとらわれて効率の悪いことをしていたり、そういうことはたくさんあるんだろうなあ。

 

12/23現在Switchで1500円、Steamで1216円、正月休みにオススメの一本です。Baba is you。買いましょう。