感情ブログ!

ネタバレあります

ビルダーズ2

やってますか。ビルダーズ。僕はめっちゃやってます。ライバルズ(←ドラクエのカードゲームです)の新弾のテーマということで始めたビルダーズでしたが、想定の80億倍くらい面白くてすっかりハマってしまいました。

 

まあマインクラフトなんですけど、僕ずっとこういうタイプのゲームやったことなくて。というのも、ちまちま作るのとかめんどくさいじゃん、とか、誰かと一緒にプレイするのはやる気があるときはいいけど5分後にやる気がなくなるかもしれないしそういうときめんどいな・・・みたいなのでなんとなくずっと避けてたっぽいんですよね。で、ビルダーズの評価聞いてたらストーリーが面白いよ、神ゲーだよってんで、じゃあ一人でも遊べるじゃん、買ってみよう!となったわけです。

 

おそらくストーリーも折り返し、というところまで進めての感想なんですが、本当によくできてる。物作るのめんどくさいな、という人に向かって作られているんじゃないかってくらい順路の中にビルドが組み込まれていて、いつのまにか楽しくなるようになってる。

 

楽しいからといって上手につくれるわけじゃなく、部屋をつくれといわれても高さ2の壁で囲むことしかできないし、屋根はめんどうなので地下室を作って屋根があるということにしてたりします。

 

でも、別にそれでもいいっぽいんですよね。ファミコン時代ってドットじゃないですか。そのドットからぼくたちは往来の賑やかさや洞穴のお宝や禍々しい魔物のすみかを想像してたわけで、武器屋はブロックで囲まれた場所に武器のアイコンがついてカウンターがあれば、それはもう武器屋だし、オヤジがここでそうびしていくかい?と聞いてくるわけです。

 

住人(労働力)は一か所に固めておくのが便利なので寝床は並べているし、食事も排泄も効率よく行えるように寝床の近くにあるし、まともな扉はつけていないので、臭いのひどくこもった地下労働施設に収容された被害者のみなさんという設定で楽しんでいます。昨日はピラミッドを作らせました。最高!最終的に反乱を起こされるところまでいければいいんですが、そういうのあるんでしょうか。流石にないか。

f:id:emotio:20200221095621j:plain

 

想像力によって満たせるこの空間は、まぎれもなくドラゴンクエストだし、このゲームがドラゴンクエストでよかったなあと思いました。みんな買え