感情ブログ!

ネタバレあります

【感想文】 ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜

感情です。やってますか。え?やってない?なんでやらないんですか。やったほうがいいですよ。

 

というわけでライザ2です。ネタバレを含みますが個人的にはそこまで重大なものではないですが受け取り方は人それぞれなのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

■戦闘は楽しい

前作からゲーム中時間で3年経ってちょい見た目が変わったかな?と思いながらプレイしてまして。まず戦闘システムが大幅に変更されて開幕アイテム無双みたいなことはできなくなりました。厳密にいうとゲーム中盤になればできるんですが、とりあえずスタート直後はできませんでした。通常攻撃もスキルもちゃんと使わないといけないから結構忙しいなーと思ったのを覚えてます。最終的にはちゃんとアイテム連打ゲーになるのでご安心ください。戦闘楽しいよ。

 

 

■ストーリーは普通

ストーリーは前作が素晴らしすぎたので今回はどうかなと思いましたが、正直かなり退屈でした。魔法少女の横にいる生物みたいなの(フィー)をめぐるお話なんですが、登場人物たちと僕との感情の乖離がはんぱじゃなくて、みんなフィーのことめっちゃ好きで可愛がってるんだけど僕だけ全然そこに乗っかれなかったんですよね。なんでそこまでこいつのことで必死になるの?くらいの感じで見てた。そこが全体的な説得力のなさにつながったのかな。

 

今回のお話って古代の遺跡を調査していくのがメインの流れなんですけど、最初の動機は錬金術に関係があるかもしれないだとか、そもそも考古学オタクだとか、ロマンを追い求めるだとか、それぞれ登場人物たちに理由があって、そこからどう成長していくのかなと思ってたんですけど、遺跡とフィーにパワーを与えていることがわかったあと、フィーが体調を崩したときに、遺跡に行く目的が「フィーを元気にすること」になっちゃったんですよね。これが全然面白くなかった。なぜなら僕がフィーに愛情を抱いてないから。フィーに対して感情移入するためのステップが足りなかったのかなあ?

 

この目的が変わっていくという流れ自体はきっと前作のクーケン島での戦う理由の変化に倣ったものなのかなと思ったんですが、さすがに全然練られてないなと思いました。期間短いからそこはしょうがない。でもストーリーは、まあ、こんなもんじゃないですか。前回が面白すぎただけだと思います。

 

 

■探索はクソ

探索はねえ、これは明確にクソです。これ本当に前作と同じスタッフが作ったんですか?探索手帖、ちょっとひどいよ。なんで一度回ったダンジョンをもう一度くまなく探し回らされて、そのうえで面白くもなんともない絵合わせパズルをやらされなきゃならない?

 

せめてもうちょっと遺跡絡みのストーリーが魅力的なら、集めた文献の内容にも興味が湧くのかもしれないけど(事実後半は割と内容もちゃんと読んでた)、いきなり魔女がどうだ星の民がどうだって言われても全然ピンとこないし、ただ絵合わせして終わりになっちゃうだけ。

 

一部以外は強制じゃないからやらなければいいっていうかもしれないけど、スキルツリーの開放があるから実質強制だし、どれがスキルツリーの開放トリガーかわからないから全部やらないといけないし、そもそも全部文献集めてからじゃないと足りないピースがある状態で絵合わせすることになって、それは本当に時間と体力の無駄だからまず全部集める必要がある。つまり結局全部やらないといけない。

 

作った人、これ正気で作りました?ライザのアトリエ2を買った人は、クソつまんない絵合わせパズル作業をしたくてライザのアトリエ2を買ったわけじゃないんですよ。ちょっと主語が大きかったですかね?でもほんとうにクソだと思うからこれくらい言っていいと思う。ほんとクソ。まじでクソ。テストプレイした?料理を作ったら人に食わせる前に味見をしてください。

 

普通に素材探しに行く意味での探索は別に普通なので安心して下さい。あ、でもダンジョンの下りの階段がデフォルトのカメラだと見えづらいのはまあまあよくないポイントか。

 

 

■錬金は卍最高卍

で、錬金ですよ。これはマジで最高。大拍手。ライザ1がスト2無印だとしたらライザ2はレインボーです。新要素のエッセンスがマテリアル環の効果を一段階アップさせられるんだけど、属性値+2は+3になるし、影響拡大+3は+4になります。付与効果も別のカテゴリになったりするので、中和剤赤だけ見ても火薬燃料、火薬砂、気体燃料、気体砂の4種類から選べます。やったことある人はこれだけでエッセンスがライザ2の錬金に何がもたらしたかわかると思います。僕のライザ、壊れちゃった。最高。エッセンス作ったやつは神。本当にこれだけガチャガチャいじくってるだけで数時間遊べるレベルで面白い。

 

 

■まとめ

要するに不満なところもたくさんあったけど、錬金がバチクソに面白かったのでライザのアトリエ2は買いです。すげー文句ばっか言ったような気がしますが、それを補って余りあるほどに錬金がぶっ壊れてて楽しかった。ライザ1でお話楽しみながら錬金のやり方を学んだほうがライザ2のぶっ壊れを楽しめると思うので未プレイの人はぜひライザ1からやりましょう。あと1に続いてロードはハチャメチャに短いです。ロードほんとにしてる?

 

ではまた。