感情ブログ!

ネタバレあります

【記録】APEX LEGENDS

あけましておめでとうございます。今年も感情と感情ブログ!をよろしくおねがいいたします。僕は年末にクソつよパソコンを買いまして、グラボの型番が5倍くらいになりましたので、これは今までできなかった3Dのゲームをやるしかないと思っていたのですが、年末年始はYoutubeとスターデューバレーで過ごしてしまいました。そんな中でギリギリ3DゲームといえるのがAPEXだったんですけど、実にSoldier of Fotune 2以来15年ぶりのFPSで、かなり難しさを感じています。FPS久しぶりの人とか初めての人とかの心理状態のサンプルとして結構よさそうな感じがしますので、記録をつけてみようかなと思います。

 

1日目

この日のことはあまり覚えていない。なんかキャラがいっぱいおるのと武器がいっぱいあるくらいの認識だった気がする。ツイッター見返したら12月26日っぽい。

 

2日目

SOF2のAKの3点バーストが完全に手癖になっていて、ダメージ負けしてる場面が多かったので意識して撃ちきるようにした。反動で銃口が上に向いてしまうので撃ちながら下げるといいようだ。ボルトとマスティフが強いことを教わった。確かこの日はCRカップを観戦した。R301とジブラルタルも強いことがわかった。

 

3日目

キャラも武器もやることも多すぎるのでとりあえず絞ることにした。ブラッドハウンドでボルト、R301、マスティフ。交戦時アビリティ、建物に入るときアビリティ。ウルトはよくわからんので気が向いたら押す。

 

サプライボックスやデスボックスを漁るのが相当難しい。2番の武器と入れ替えたいのだが間違えて1番の武器と入れ替えてしまってアタッチメントがふっとんで大変なことになったりした。シールドセルとシールドバッテリーの違いがわからない。救急箱と注射器も判別つかず。名前をまず覚えて、最終的には見た目で判断できるようになればボックスあけた段階で必要なものがわかるようになる気がする。今はひとまずおいておくことにする。エネルギーアモとヘビーアモの見分けがつかない。

 

 

4日目

どの武器がどの弾に対応しているのか、武器種の色を見ればいいことを教わる。ボルト黄緑、R301肌色、マスティフ赤。APEXが必ず上達する動画を見る。マスティフは体を狙うといいらしい。なるほど。ボルトとR301だと遠距離が困る。戦わないか、スナイプ持つか。スナイプ全然あたらない。戦わないことにする。交戦時アビリティ、建物アビリティ。開幕アビリティはすぐ忘れる。

 

5日目

リングの中にだれも入っていない。と言われたときはリングの中にだれも入っていないのでリングの中に入ることを意識した。わかり手が先導してくれるときはついていけばいいのだが、3人ともついていく民だったとき全員でまごついてて笑う。勝てなそう感がはんぱないがここは俺が先陣を切るしかない。ホイールクリックで指示だな。ここだ!「ここに敵を発見」ちがう。えっとキャンセルはどれだ。ESCか?「設定 ゲームを終了」お前じゃない。

 

6日目

手持ちとアイテムと入れ替えようとしていらないの全部捨てたら欲しいアイテムの上にゴミが積もって拾えなくなってしまう。解決方法はよくわからないので先に捨ててから目的のアイテムに行くことにしたのだが、これだと手持ちが満タンになっているか常に気を配らないといけないのでダルイ。とにかくアイテム周り、ボックス漁り関係での時間のロスがハンパじゃないので、なんとかしていきたい。サプライボックスがどこにあるかわからないのでとにかく適当に走る。どっかにあるやろ。

 

7日目

正月。たぶんこの日はほとんどやらなかった。

 

8日目

AIMの練習法みたいな動画をみる。撃つと銃口が上に向く現象のことをリコイルというらしい。リコイル制御を意識するだけでだいぶ当たるようになった。たぶん最初のほうで教わっていたのだが、いっぺんに大量の知識が与えられたせいか覚えていなかった。そのあたりの取捨は教わった側がやらないといけないのは大変だよな。格ゲー初心者に思いをはせた。マップは未だに一切わからない。種類は少ないみたいなので、マップごとに降下位置を決めてジャンプマスターになったときは必ずそこに降りるのもいいかもしれない。今はまだ譲渡。

 

9日目

950ダメージ7キルを達成。1000ダメージをひとまずの目標にしているのでもう少し。G7スカウトもかなり使いやすいので使う武器に加えた。ライトアモ。アタッチメントもどれがどれか全然覚えられないのでひとまず青色以上のものはかならず拾っていく。拡張なんとかマガジンが弾ふやすやつ、バレルスタビライザーが反動?のやつ、スコープはスコープで、あともう1個なんかあるんだよな。よくわかっていない。G7にはダブルタップとかいうのがあってこれがかなりいい。丸い紫色。ブラッドハウンドはだいぶ慣れたので他のキャラも一通り触ってみた。レイス相当いいけどウルトをうまく使える気がしない。アイテムをホイールクリックすると仲間にアイテムのありかを報告できるのだが、これも積極的に使っていくことにした。インベントリ画面で仲間の装備状況も確認できるので本当は足りていない部位に対して報告できたら一番いいのだが、それはとりあえず保留する。お、進化シールド紫じゃねーか、ライフラインに報告だ。「こっちにいいものがあるかも」エイム・・・。

 

 

ここまで。やること見る場所が多すぎるので最初に絞ったのはかなりよかった。ここからはなるべく頻度高めに書き記していけたらと思います。

 

ではまた。