感情ブログ!

ネタバレあります

僕とVtuber覚え書き

こんにちは。見てますか。Vtuber。僕は月ノ美兎シャニマスから入って今は戌神ころねの切り抜きを見ています。いいですよね。変わった訛りと底抜けに明るい笑い。1日の疲れも吹き飛びます。

 

もともとVtuberってなんだよって思ってました。高額のスパチャする文化もよくわかんないし。まあそれはいまだに意味不明ですけど、僕でいえば担当アイドルのガシャに9万円つっこむみたいなもんなんでしょう。額がどうとか闇がどうとか、僕にはきっと関係ないからいいと思います。

 

で、抵抗なくVをみるようになって気付いたことがあったというか、この記事はそれを書き残しておくためのものなんですけども。

 

結局今までのゲーム実況となんら変わりないものなんだなと思ってまして。というのも、例えば月ノ美兎シャニマスはほぼすべてリアタイしたしめちゃめちゃ楽しく見られたんだけど、他の動画を積極的にみるわけではない。派生して樋口楓もシャニマスはめちゃめちゃ面白く見られたけど、今やってる栄冠ナインはちょっと厳しいな、とか。その人自身をどれだけ好きになれるのか、とか、ゲームはどうだ、理解度はどうだ、とか。一緒じゃんと思いました。

 

だからVだからどうとかVじゃないからどうみたいなのは僕にはまったく関係ないんだな、ということです。

 

そしてもうひとつ、これはちょっと不思議なんですが、VはVの姿が画面に表示されているせいだと思うんですけど、現実にいてほしくないと思ってしまっている自分がいることに気づきました。もちろん頭ではわかっているんです。中の人がいるってことは、わかってはいるのですが・・・

 

で、アイドルマスターのアイドルだとこれが真逆で、現実には架空の存在だと理解しているけど、現実に存在している前提の遊びをすることが僕はとても多いし、そうであってほしいと思っているんですね。だからこそ先日の美希の生放送はすごい気持ちになったんですけど。佐藤心でもやってほしいなあ。いやどうだろう・・・やってほしいような、そうでもないような・・・。豆乳のコラボのやつもぶったまげましたよ。あれはすごい。ほぼ理想。

 

まとまりのない文章ですが、だいたい最近はそういう感じです。Vtuberってざっくり書きましたけど、僕がみてるゲーム実況系Vtuberの話ね。

 

ころねはいいですね。かなりヒットしてます。でも配信みると長いからな、切り抜きがちょうどいい。切り抜きしてくれてる人には感謝しかない。あれってお金とか出てないんでしょ?愛だよな・・・すげえ。