感情ブログ!

ネタバレあります

夢をみる島ネタバレ感想

やってますか。夢島リメイク。夢をみる島を夢島って略すの微妙だったり夢を"みる"島だってそこはひらがななんですとか言いたくなっちゃうくらいの老のオタクです。こんにちは。

 

とりあえず1周クリアしましたので、感想なんですけど、いやもう音関係は最高です。BGMもエフェクトも心地いい以外の何物でもない。金がかかっとる。最高。アイテムとったときのテレレレー↑まで豪華。曲ゲットしたときだけオカリナの音になってるのも細かくて嬉しい。

 

ゲーム内容は、まあリメイクなんで、よくもわるくも夢をみる島です。大筋のゲームプレイは変わってません。細かい仕様変更とかはありますね。物理演算がちゃんとしてるので味方キャラをスルーして走れないとか、ジャンプの制御とか、あとフックショットに無敵がないとか、それは神トラでしたっけ。まあでもそんな感じです。今はやりのゲームとかはちょっと難しくなってますね。つかんだのに間からヌルっと抜けていったりして謎にリアル。すきです。『かおのしんでん』のチェスの駒のやつは完全に変わってました。もともとよくわからない謎解きだったのでいいと思います。

 

グラフィック、当然全部変わってますね・・・一瞬どうかなと思ったんですがこれがすごい。あの当時ハマったコホリント島のよくできたジオラマを覗き込んでいる感覚になれます。遠景とか画面のフチ周辺がぼやけてるのがね、またいいんですよ。夢の表現だよねこれは・・・きっと・・・。

 

エンディングの表現はゲームボーイ版のほうが好きでしたが、今回急に元の音源出してきてウヒッてなりました。ありがとう。

 

ダンペイのダンジョンのやつは・・・よくわかんないですね。金策にはなると思いますけど今はやりのゲームこするのとどっちって言われるとわかんないです。50・100ルピー連発できるやり方とかあるんでしょうか。意味不明のモードだと思います。

 

人魚のブラがネックレスに変わっててさみしいです。えっちなのはうろこはがす時だけで十分ということでしょうか?ニンテンさん、そりゃないよ。

 

まあ、だから、そんな感じです。あの頃夢をみる島が好きだった人、全員買え。やったことない人、まあ、買いたければ買おう。6000円が妥当かどうかは微妙なところだし、これを6000円妥当って言いきれない僕を作った日本の社会、デジタル、ゆるせねえ。