感情ブログ!

ネタバレあります

エースでライバルズ始める人向け情報ブログ!

こんにちは。いよいよライバルズエースがあと1日に迫っています。昔ちょっとやってたけど復帰してみようかなとか、めちゃめちゃ話題になってるしとりあえず始めてみようかなって人向けに真実の情報をお教えします。

 

 

■どうすればお得なの?

とりあえずドラゴンクエストライバルズというアプリをインストールしましょう。12(水)現在まだエースではありませんが、このアプリは容量がバカみたいに大きく、またメンテナンス明けのパッチダウンロードでサーバが混雑する恐れがあるので、エースが来てからでは遅い可能性があります。最速で始めるために準備はすべて終わらせておきましょう。

 

そしてゲーム的な部分でも早く始めた方がお得といえます。このゲームもよそのゲーム同様に資源としてのゴールド、メダル、錬金石のような要素がありますが、それらを入手できる"パズルバトル"や"トレーニングモード"が14(木)に削除されてしまいます。当然そこで入手できる資源もなくなってしまうと考えられますので、今のうちに済ませておいたほうがお得というわけです。結構難しいので大変ですけども・・・。

 

新規、復帰者かどうかを判定するのは公式の発表によると

新規:「2020年7月27日(月)4:00以降」に始めたプレイヤー

復帰:最終ログインが「2020年5月31日(日)23:59より前」のプレイヤー

なので、今ゲームを開始しても何の問題もないと思われます。そんなナンチャラパズルみたいなのクリアするのめんどくさいよ~という人もとりあえずインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

■何が変わるの?

まず、従来のドラゴンクエストライバルズの説明をしますと、先述のソロプレイモードも多少はあるものの、継続的にアップデートが入るような代物ではなく、あくまでもメインコンテンツは対戦だったわけですね。ランクマッチ、フレンドマッチなど・・・。

 

それが今回エースになることでソロバトルアドベンチャーという毎月アップデートされるらしい一人用のモードが追加されます。内容としてはドラゴンクエストシリーズに登場した魔物たちを倒してストーリーを読むみたいな感じらしいです。ゲームとしては勇者のレベルをあげて強くしたり、好きなカードを強化したり、従来の対人カードゲームとはまったく別物になるっぽいですね。対人用とはまったく別物の性能になったカードが映っていたので、おそらく推しのカードをバリクソに強化して遊んだりできるんじゃないでしょうか。特定のカードを強化しないと絶対にクリアできませんみたいなのは・・・まあしばらくは出てこないでしょ・・・きっと・・・。

 

■カード排出渋いって聞いたけど

いつの時代の話をしてるんですか?それは『無印の』ライバルズの話ですよね?僕たちがこれからプレイするのは?サンハイ! 『エース!』そうでしょう?きっとカードも入手しやすくなっているに違いありませんよ。たぶん。

 

少なくともエースリリース時にはログインボーナスやら新規向けゴールドやらパックチケットやらなんかたくさん配るらしいし、ソロバトルアドベンチャー用の無限引き直しガチャも実装されるらしいんで、始めようと思ったけどいいカード引けなくてちょっと始められねーッスわ。サイナラ。みたいなことにはなりづらいんじゃないでしょうか。たぶん。

 

■ソロバトル専用のカードは何を狙ったらいいワケ?教えてくれよ

ソロバトル専用のカードの性能差については正直始まってみないとわかりません。が、ひとつだけ言えることは無限引き直しガチャでプレミアム版を引くまでがんばれということです。プレミアム版ってのはいわゆるキラカードで、絵が動いてるやつなんですけど、対人モードにおけるプレミアム版は性能は通常版とまったく同じなんですけど、ソロバトル専用カードのプレミアム版はどうやら性能が高いみたいなんですよね。正直この先もずっとこの仕様でいくならかなりのキナ臭さを感じざるを得ないんですが・・・

 

プレミアム版ってのはカード排出時の8%でしたっけ。たしかそんなくらいだったと思うんですが、一応プレミアメタル?とかいう新しい資源でプレミアム化できるようにはなるらしいんですけどね、ちょっとそのあたりのこともまだまだ謎が多いです・・・。

 

■なんか大変そうだけど、結構面白そうだしとりあえずインストールしてみようかな~

よう言った!いや、やっぱそれなんですよね。エースなわけですから。僕たちも令和を生きる者として、受け止めていきましょうよ。『エース』を。

 

なんだか"らしい"とか"たぶん"ばっかりでちょっとアレな感じだったですけど、しょうがないでしょ!?おれだってわかんねんだよ・・・はやくやりてえしよ・・・はやくやりたいということだけが真実だよ・・・

 

ちゃんとした情報は公式ツイッター  https://twitter.com/DQ_RIVALS

にきっちり載ってるんで興味ある人はのぞいてみてはいかがでしょうか。興味あるでしょ?なあ?興味もてよ・・・!なあ!

 

ドラゴンクエストライバルズエース

8月13日(木)16:00~

みんなやれ~~~~~~~い